一日一楽

2024年春、セカンドライフが始まりました。

新NISAを始めてみた

流行に乗った感があるけど、新NISAを始めた。

今まで、独身時代に貯めたお金と、父が亡くなったときに少し入った遺産があるのだけど、運用するという意識がなくて、ずっと利率の低い銀行の普通口座と定期預金に放り込んだままになっていた。

 

3年前からパートを始めて定期収入があるようになったのと、先に夫と上の子が旧NISAを始めていて結構順調だったのを見て、自分もやってみたくなった。

 

自分がよく楽天市場で買い物するし、クレジットカードも楽天のを持っているので、楽天証券で始めることにした。

 

今後制度が変わる可能性はあるけど、今のところパート先の定年が65歳なので、定年まで働くとしたら私の年齢だとあと10年。それまでコツコツ積み立てていければいいかなぁと思っている。

なるべく早く投資枠を埋めてしまう方が増えるときに額も大きいのだろうけど、10年ぐらいだと最初にドカンと入れてしまってその後下がると持ち直すのが間に合わない可能性もあるので、今銀行口座に入っているものを一気に移すのではなく、とりあえずは毎月無理のない額を積み立てて分散投資する方針にする。

 

つみたて投資枠を使って、ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)を10,000円、楽天・オールカントリーを50,000円買うことにした。クレジットカード決済にしてある。

本日、楽天証券から積み立て購入が完了した旨メールが来た。

メールが来た直後はリターンがプラス1円ずつあったのに、今見たらマイナスだわ(笑)。