一日一楽

2024年春、セカンドライフが始まりました。

いつまで続く?

私の年齢はまさに更年期に当たるんだけど、「お?これはもしかして」と初めて思ったのは2020年の春だった。下の子の高校の卒業式と大学の入学式を控えた頃だ。

気温は高くないのに、急に首から上がボワッと暑くなって額に汗をかくということが1日に何度か起きるようになった。これが噂のホットフラッシュか、と思った。お風呂に入ったり髪にドライヤーをかけたりひざ掛けを使ったりなど、体が温まることをするとトリガーになるようだった。

顔に結構な汗をかくので、子供の学校の式典に参加しているときに症状が出たら嫌だなぁと思っていたら、新型コロナが流行って、高校の卒業式は親の参列は無しになり、大学の入学式はオンラインになった。

 

パート先のスーパーはわりと寒いんだけど、去年などは酷暑だったので症状が出やすかった。ちょっと重い物を持ったりするとそれをきっかけに滝の汗になる。お客さんたちが「店の中寒い!」と言う中、半袖汗だくで作業する私。

暑く感じる時間自体は1~2分程度なんだけど、顔や首の後ろがびっしょりになるので、お客さんの目が気になってしまった。

 

私の場合は、いわゆる更年期障害の症状としてはそのホットフラッシュと夜寝付きが少し悪い程度で、イライラしたり憂鬱になったりといった精神的な症状はないので、軽い方なんだろうとは思うんだけど、ホットフラッシュだけでも1日に何度もあると鬱陶しい。

症状が出始めてすでに4年。最近多少ホットフラッシュが起きる回数が減ってきてはいるんだけど、まだ完全になくなってはいない。いつ治まるのかしら?