一日一楽

2024年春、セカンドライフが始まりました。

新年度スタート

今、我が家に飾ってある花は、卒業式の日に下の子がもらってきた花と、夫が退職するお餞別として同僚からもらってきた花を一緒に活けたもの。

 

今日は下の子の入社式だったんだけど、家を出るとき小雨が降っていたため、自転車に乗れないので夫が車で最寄り駅まで送っていった。今日から勤め人としてスタートする子を、昨日で勤め人を辞めた親が送るという図。

 

遠足前の子供のように、下の子は昨夜全然寝付けなかったそうで、2時間睡眠ぐらいだったらしい。

片や夫の方は、サラリーマン時代と同じように早めに就寝してすぐに眠りに落ちたものの、いやな夢を見たと言う。夢の中で夫はなぜか政治犯ではないかと疑いをかけられて追手から逃げていた。退職の1日前という設定だったようで、「これで捕まったら退職金が支払われない!」とめちゃめちゃ焦っていたらしい。

夢でよかったね。