一日一楽

2024年春、セカンドライフが始まりました。

国民年金の手続き、少しでもお得に

夫の退職に伴い、夫は年金の第2号、私は第3号被保険者だったのを第1号に変更しなくてはいけないので、2人そろって市役所に行ってきた。

 

令和6年度の1ヶ月あたりの国民年金保険料は16,980円。これを少しでも安くしたいということで、2年前納を選択した。口座振替で2年分まとめて前納すると397,290円。納付書で毎月2年間納付した場合と比較して16,590円お得になるそうだ。

 

本来ならばこの4月から翌々年の3月までの24ヶ月分を前納するわけだけど、手続きに来たのが既に4月なので、前納の口座振替ができるようになるのが来月、あるいは6月になるかもしれないとのこと。

前納は年度途中からでもできるそうで、口座振替は23ヶ月分か22ヶ月分になり、間に合わなかった月の分は納付書で1ヶ月分ずつ納めることになるそうだ。

 

さらに、付加年金も利用することにする。毎月400円プラスして納めると、65歳から受け取る年金に金額が上乗せされるのだ。

たとえばあと5年年金を納付する場合、払い込まないといけない付加年金は400円×60ヶ月で24,000円。将来受け取れる付加年金は200円×付加保険料納付月数で計算するので、200円×60ヶ月で12,000円。この額が毎年の年金に上乗せされるので、2年で元が取れることになる。

 

無事手続きも終わって、後は年金事務所からの連絡待ちなんだけど、実際に自分が年金をもらう頃には、年金の支給年齢や制度も変わってるかもしれないなぁと思う。