一日一楽

2024年春、セカンドライフが始まりました。

株価が下がってるけど

今月からNISAを始めたばかりなんだけど、早速株価が下がっていて、最初の約定から10日でしっかり下げてる。

 

 

だいぶ前にちょっとだけミニ株というのをやっていた時期がある。確か日経平均株価が20000円をちょっと超えるぐらいの時期だったと記憶している。

いくつか株を買ってそのまま何年か放置していたんだけど、やがて平均株価がズルズルと下がってきて20000円を切ってしまった。リーマンショックの時期より前だったと思うので、イラク戦争のあった時期あたりだろうか。

当時私は子育てのため仕事を辞めて収入がなくなっていて、さらにマンションを購入するために自分の独身時代の貯金から頭金をいくらか出した後で手持ちが少なくなっていた。

株価が下がり続けるのが怖くなって、結局数万円損した状態で全部売ってしまい、その後投資の類は一切やってこなかった。

 

今回また株価が下がっているけど、NISA初心者向けに散々あちこちで言われているので、今回はやめない。自分が年金をもらい始める10年後までは少なくともほったらかし投資をしようと決めているので、淡々と積み立てを続けるのみ。

毎日証券会社から投信基準価額メールが届くので、数字は見えちゃうんだけどね。