一日一楽

2024年春、セカンドライフが始まりました。

新年早々体調不良

 

毎年2日は家族そろって私の実家に行く。

以前、まだ夫の実家があったとき、男性側の親ってそういうところあるよなと思うけど、姑が当たり前のように「元日はうちに来なさい」と言っていて、一度も「いつも元日うちに来てもらうから、たまにはあなたのお母さんのところに行ったら」と言ってもらったことはなく、私の実家はいつも後回しの2日で元日に行ったことはなかった。

ただ、夫の実家がなくなった後も、結局私の実家に2日に行く習慣は変わっていない。元日は家族で家で過ごす。前日の大晦日に夜更かししてたりするので、正直元日に出かけなくていいのは非常に助かる。

 

で、今日本当は家族全員で私の実家に行くことになっていたんだけど、数日前から夫が熱は出てないものの咳がひどく、今朝になっても全然治まってなかったので、80代の母親にうつすとまずいので行かない方がいいだろうということになった。

さらに、起きてきた下の子がやはり咳が出るようになっていて、頭痛もすると言う。全然食欲もないということで、急遽こちらも行かないことに。

私と上の子だけで行ってきた。

 

電車で小1時間の距離に住んでいるけど関わり方は密じゃなく、普段は数ヶ月に1回ペースの電話と、実際に会うのはお正月と夏休みぐらいで、今回も半年ぶりぐらいに母と妹に会った。

母は見た目は完全な「おばあさん」だけど、自分のしゃべりたいことに関しては流暢に言葉が出てくる。ただ人の話は興味のあるところしか聞いてなくて、集中して新しい情報を取り入れるのは少し面倒になってきているのかなという印象。

細々とライフワークにしていることをやっているので退屈していることはなく、生活面でも自分のことはまだ自分でできる状態だ。何かあれば私よりも独身の妹に先に連絡が行く。今後も「便りがないのは元気な証拠」的な状態が長く続くといいなと思っている。

 

実家から帰宅してみたら、夫は変わらずゲホゲホ咳してたけど熱はなく下の子と自分の夕食を作っていて、下の子は「寒気がするし熱が上がってきた」と言う。

あちゃー、下の子、4日から仕事なんだけど。